〒223-0052 神奈川県横浜市港北区綱島東1-2-13 マレットビル6階
(東急東横線綱島駅東口から徒歩1分)
診療時間 | 月曜・水曜・木曜 9:00~12:00、15:00~20:00 金曜 9:00~12:00 土曜 9:00~12:00、14:00~18:00 |
---|
定休日 | 火曜・日曜・祝日 |
---|
急な用事や体調不良などで予約日にいらっしゃれないこともあるかと思います。
そうしたときは、お電話で「予約の変更をしたいのですが」または「予約のキャンセルをしたいのですが」とおっしゃってください。別のご希望日時などご案内申し上げることも可能です。お気軽にお問合せください。
実際にカウンセラーと話してみて、「なんか合わないな…」と感じられることもあるかと思います。そうしたときは、担当カウンセラーか主治医に「カウンセラーを替えたいのですが」とおっしゃってください。理由をお聞きした後に対応させていただきます。
また、患者様からのそうした申し出が、カウンセラーにとって失礼に当たるといったことは一切ございません。患者様にはご自分の治療法を選ぶ権利がありますので、ご遠慮なさらずにお伝えください。
病名がつくことをこわいと思う方は多くいらっしゃいますが、精神科の治療では、診断名をつけることはそれほど大事ではありません。それよりも患者様が何に悩んでいて、どのような支援ができるかということの方が大切です。そのため診断名がついたとしても、患者様にお伝えせずに治療が進むこともあります。
仮に何かの診断名が当てはまったとしても、患者様の許可なく第三者にそれをお伝えすることはありませんので、ご安心ください。
その場合、できる限り事前に患者様ご本人に許可を得ることが望ましいです(「あなたがどんな状態なのか、先生の話を聞けたら私たちも安心なんだけど」といった具合に)。
ご本人に知らせていなかった場合、あとで何かの拍子にそのことが分かったとき、周りに他意はなくとも「自分に隠れてコソコソ話をしていた」と思われてしまうことも少なくありません。不要な誤解を避けるためにも、了承を得られた方が望ましいでしょう。
ただし、患者様が事前に第三者(ご家族も含めて)への情報提供を拒んでいた場合など、状況によってはご希望に沿いかねることもございます。
なお、ご家族・関係者の方からのご相談の費用は5,500円となっております。
診療時間 | 月曜・水曜・木曜 9:00~12:00、15:00~20:00/ 金曜 9:00~12:00/土曜 9:00~12:00、14:00~18:00 |
---|
定休日 | 火曜・日曜・祝日 |
---|
お電話でのお問合せ・相談予約
お電話にてお問合せ・相談予約を受け付けております。お気軽にご連絡ください。
2020/11/28
年末年始のお知らせを掲載しました
2020/11/28
年末年始のお知らせを掲載しました
2020/10/23
「よくあるご質問」ページを更新しました
2020/07/22
「個人情報のお取り扱いについて」ページを更新しました
2020/07/16
「感染症対策について」を更新しました
2020/07/13
「診療案内」ページを更新しました
2020/07/13
「トップページ」を更新しました
2020/07/11
「診療の流れ」ページを更新しました